Apacheとnginxで性能比較をしようとしたメモ

最近、静的コンテンツやリバースプロキシのWebサーバとして、nginxが熱くなってきそうな流れを感じます。
Apache,IISに次いで、nginxが世界で3位(シェア約7%)の地位まできているそうです。
Welcome to NGINX Wiki! | NGINX

早速、Amazon EC2上で性能検証してみようとしましたが、
簡単なhtml(文字加工、1画像ファイル表示)を書く程度では、あまり性能差が見られませんでした。
#CSSや画像ファイルなどを使って、もう少し複雑なファイルで計測しないと駄目だということですねorz

とりあえず、Webサイトの表示スピード計測っていう作業は初めて行ったので、そこにいたるまでのメモ。

============================================
【1.Apacheとnginxのインストール】
それぞれの最新版は、
 Apache:2.2.19
 nginx:1.0.4
ですが、単純に入れてみるぐらいのつもりだったので、両方ともAmazon AMIのyumでインストールしました。
今回yumからインストールしたそれぞれのバージョンは、
 Apache:2.2.16
 nginx:0.8.53
です(2011-07-09時点)

【2.Webサイトの表示スピード計測】
Webサイトの表示スピード計測については、以下のサイトを参考にし、
WebPagetest.orgを使用してみました。
http://awoni.net/wp/archives/812
WebPagetest.orgは、国別&ブラウザ別でWebサイトの表示スピード計測ができるようですが、
数回表示テストをやった所、「Testing…」の状態で止まってしまいました。残念…

============================================

Webサイトの表示スピード計測方法は、もう少しいい方法がないか調査した方がいいと思いました。
Web業界のエンジニアが、Webサイトの表示スピードを計測するのは、どのやり方が主流なんだろう?